演題募集要項

本大会はCOVID-19の感染拡大防止に向けた対策としまして、WEB開催(会期中のライブ配信を視聴する形式)といたします。
注意事項を十分お読みいただいた上で演題登録にお進みください。演題登録画面へ進むボタンは本ページ下部にございます。
皆様からの多数のご応募をお待ちしております。
 

演題募集期間

2022年6月1日(水)12時00分~ 9月7日(水)0時00分

※締め切り当日(9月5日)の演題登録において、システム上の不備が生じ大変ご迷惑をおかけしました。
締め切りを9月7日0時まで延長させていただきましたので、ご登録・修正をよろしくお願い致します。


※〆切の間際はアクセス集中によりサーバー処理能力が極端に低下する可能性があります。
期間に余裕をもって登録をお願い致します。
 

応募資格

本学会に関する理学療法に寄与する内容であれば、どなたでも演題登録できます。
筆頭演者として登録できる演題は1演題までです。同じ演題ならびに類似した演題を複数登録することはできません。
演題登録は原則無料ですが、理学療法士の免許を有する日本理学療法士協会の非会員、休会中の会員、会費未納会員は筆頭・共同演者にかかわらず演題登録料10,000円(税別)/1人1演題が必要です。(理学療法士の免許を有しない方は無料です)。
 

発表形式

口述発表のみとなっております。事前に動画を登録して頂きます。質疑応答は当日、オンラインで行います。

応募演題に関する倫理上の注意

本学術大会では【倫理的配慮、説明と同意】の項目を独立した抄録入力枠として配置しますので、この項目にのみ必要最小限の施設名を入力しても結構です(例:理学療法士大学倫理委員会の承認を得た(承認番号:○○○○番)、など)その他の項目中には研究対象にとって不利益となるような属性(人名、施設名等)を記載しない等、プライバシーポリシーに十分配慮してください。なお、【倫理的配慮、説明と同意】項目の扱いは、演題審査の資料になるとともに、抄録集に掲載され、抄録文字数にも換算されます。
 

利益相反(COI)自己申告

配偶者、一親等の親族、収入・財産を共有する者が COI 状態に該当する場合は、「該当者氏名(発表者との関係)」のように記載して下さい。
※申告対象期間は、演題登録前の 1 年間とする。
注(下記「申告すべき事項」のなかで「申告の基準」額を超えている事項で、尚且つ演題登録時点から遡って 1 年間に抵触している事象が存在する場合のみ「有」として必要事項を記載して下さい。それ以外の場合はすべて「無」として下さい。)
 

演題登録上の注意

  1. 文字数制限(全角文字1字、半角英数字0.5字として換算)
    • 演題名         全角50文字以内
    • 抄録本文        全角1,000文字以内
    • 倫理的配慮、説明と同意 全角300文字以内
    • 登録可能な最大共同演者数 15名まで(筆頭・共同演者を含む)
    • 登録可能な最大所属施設数  5施設まで(所属施設は複数選択可)
  2. 抄録の体裁
    抄録本文は下記の小見出しにて作成してください。(小見出しも文字数に含まれます)
    【はじめに、目的】、【方法】、【結果および経過】、【考察】
  3. '訓練'は学術用語としては相応しくないとの判断から、使用を自粛してください。 また、 「障がい」と「障害」の使い分けについて、「障がい者(児)」など障害をお持ちの人に対して用いるときは平仮名で、学術的な用語として使用するときは「障害」と記載してください。引用や転載でなければ、基本的にはこの使い分けに基づき記載をお願いいたします。
  4. 抄録に関する著作権は協会に帰属し、抄録はオンライン公開されます。
  5. 日本語入力について
    JIS第1、第2水準で規定されている文字を使用して下さい。
    日本語パソコンで使われる文字には、他のパソコンでは正しく表示されない文字があります。(機種依存文字)
    丸囲文字(㊤㊦)、丸囲数字(①②)、特殊な記号(㎏ ㎜ ㈱ ㍊)は使用できません。
    半角カタカナは使用しないで下さい。
    中国や韓国で用いられている漢字姓名で日本語JIS第1、2水準で対応できない場合、および漢字姓名のない外国人の漢字欄にはアルファベットで記入して下さい。
    自分で作成した外字、組み文字、罫線は使用しないで下さい。
    ギリシャ文字(α β)は、全角で入力して下さい。(半角のギリシャ文字は、a b に自動変換されてしまいます。)
    第1、第2水準で規定されている、下記の全角算術記号は使用できます。
    (→←↑↓ %‰Å+-±×÷=≠≒≡≦≧∞∽∝⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨)
    単独で < > & ”を使用するときは、必ず全角文字を使用して下さい( 例:p<0.05, CO>2.2) 。但し、文字修飾用のHTMLタグ(<sup> <i> 等)を利用する場合は、半角文字を使用して下さい。
    電話番号、郵便番号は、半角数字のみの入力です。桁数に注意下さい。
  6. 図表は掲載できません。

演題審査

  1. 演題の採択は、準備委員会の選考結果を参考に学術大会長が決定します。
  2. 演題審査結果は登録された電子メールアドレス宛にメールにて通知いたします。
  3. 演題審査結果の通知は、2022年9月末までに行います。
  4. 採択された演題の取り消しはできません。また登録期間を過ぎての演題内容の変更は、いかなる理由であっても原則認められません。

演題登録

下記をクリックしてください。

演題登録はこちら

演題登録に関する問い合わせ

第5回日本理学療法管理研究会学術大会 学術局 森下 慎一郎
e-mail:morishit@fmu.ac.jp
​​

件名を「理学療法管理研究会学術大会に関する問い合わせ」とし、発信者名、連絡先を添えてご送信ください。