2020年2月 理学療法管理部門 第2回研修会

理学療法管理部門 第2回研修会(事例検討会)のご案内

 

日 程 2020年2月16日(日)13:00-17:00

会 場 神戸市立医療センター中央市民病院

兵庫県神戸市中央区港島南町2-1-1

テーマ 管理業務の見える化による生産性の高い働き方改革

~認定資格取得に役立つ管理事例検討~

講 師 岩田健太郎(神戸市立医療センター中央市民病院)、伊藤義広(広島大学病院)

参加費 1,100円

参加申込期間 2020年1月15日

申込方法 公益社団法人日本理学療法士協会 マイページよりセミナー番号22418でお申し込みください。それに加え、所定の事例報告書(エントリーシート)を記入の上、下記企画担当まで参加申込終了日(2020/1/15)までに送付してください。両方がそろって受付終了となります。





今回の事例検討会は、理学療法管理者が臨床現場で遭遇する実際的な管理事例とその困難な問題や斬新な取り組みについて参加者相互に討論することを目的としています。他施設の取り組み事例は、管理の知識共有や自施設の運営に役立つヒントになると考えます。また今後、認定資格申請や管理部門研究会の一般演題エントリーに役立つ視点や工夫を学ぶ機会となることも期待しています。

参加希望者には、所定様式にて管理運営に関する事例1題を提出してエントリーしていただきます。

定員40名で開催しますので、参加希望者多数のときは、管理部門で参加者を選定させていただきます。(選定方法の詳細は下を参照ください)

研修会当日は「事例検討会エントリーシート」をA4版で8枚印刷して持参ください。

研修会では1グループ8人で班編成します。グループ内で順に事例報告をおこない、相互に意見交換していただきます。参加者はご自身の事例を含む8事例の討論に参加することになります。

各グループにはファシリテーター役を1名配置します。ファシリテーターの進行指示のもと全員が一例ずつ司会と事例報告をしていただきます。

事例の情報については原則持ち出し禁止とし、その場限りの討議とします。配布資料等は全て回収します。

 

本研修会は進行の関係で定員40名とさせていただきます。従って、参加申し込みいただいても参加できないことがございますので予めご了承のうえお申込みください。参加者の選定においては、事例内容の優劣ではなく組織特性や管理運営における検討意義の観点から選定させていただきます。選定基準、選定方法については主催者に一任させていただきます。締切り日(2020年1月15日(水))以降に受講の諾否をメールで通知いたします。諾否の理由についての問い合わせには応じかねますので、予めご了解ください。

 

本研修会は管理の正解やサマリーの書き方を教授するのではなく、管理について他者からの意見や助言を得て、管理業務を可視化する工夫や課題解決のヒントを得ることを狙いとしています。多数のご応募をお待ちしております。

 

 

 

2019年 12月 20日

20本理学療法士学会理学療法管理部門 代表幹事 千葉哲也

2019年度第2回研修会 企画担当 岩田健太郎 iwaken@kcho.jp