検索結果を自動的にメール配信する“My NCBI”の特徴と使用方法

My NCBIのアラート機能の特徴と利用方法紹介

「My NCBI」機能とは、定期的・自動的に検索結果をE-Mailを利用し通知するサービスです(事前に利用登録が必要ですが、サービスは無料)。
このサービスは、登録手続き後に、青色のNCBIヘッダーの右端にある「My NCBI」をクリックしサインインすることで利用できます。

サインイン後に各種検索条件を設定してサマリーを表示させると、「Search バー」に「Save Search」ボタンが表示されるので、これをクリックして設定を行います。

検索条件は、キーワードだけでなく、「Limits」や「Clinical Queries」等で指定できる検索の細かい条件まで指定が可能です。

次にメールにて自動送信する各種の設定を行うと、指定した検索条件で新たな登録がある度に自動的にメールにて通知されるようになります。

下に受診したメール画面の一部を示します。
自動配信されたメール内に、文献の抄録へのリンクが張られているため、メールの本文をクリックするだけで、抄録を簡単に確認することができます。(下の図は上述とは検索条件が異なるメールの例です)

この機能を有効に活用することで、手間をかけずに最新の情報が継続的に入手できます。

2010年03月19日掲載

PAGETOP