2021.08.30

SNSポリシーについて

ソーシャルメディアポリシー
 
一般社団法人日本神経理学療法学会(以下本会とします)のソーシャルメディア公式アカウント(以下本サービスとします)運営において遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。
(ソーシャルメディアとは、インターネットを使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアとします)
 
基本方針
本会は本サービスを運営するにあたり、法令およびソーシャルメディアポリシー(以下本ポリシーとします)を遵守し、皆さまに信頼される情報を発信するよう努めてまいります。
 
本会の運営するソーシャルメディア公式アカウント
現在運営している本サービスは以下の通りです。
・日本神経理学療法学会 Twitter
・日本神経理学療法学会 Facebook
・日本神経理学療法学会 YouTube
 
情報発信にあたり本会の責任と自覚について
・ソーシャルメディアを活用するにあたり、不特定多数の利用者がアクセス可能であることを常に意識します。
・ソーシャルメディアによる情報発信が少なからぬ影響を持つことを十分に認識します。
・情報発信にあたっては、法令や本会が定めた内部規定を厳格に遵守します。
 
各種法令の遵守について
・各種法令を遵守します。特に、第三者の著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行わないことに留意します。
・第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示します。
 
本サービスをご利用される皆様へのお願い
・本サービスをご利用される際は必ずウェブサイト掲載の本ポリシーをご確認ください。ご利用いただいた時点で本ポリシーにご同意いただいたものとみなします。
・本サービスの利用者が本ポリシーに違反して本会に損害を与えた場合、本会は当該利用者に対し損害賠償を請求できるものとします。また本サービスの利用者が本サービス利用に関連して本会、その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、本会に一切の負担を負わせないものとします。
・本サービスで発信する情報は、必ずしも本会の公式な発表および見解を表しているものではありません。本会の公式な発表および見解につきましては、本会ホームページに掲載するニュースリリース等をご覧ください。
・本サービスで発信された情報は発信時点のものであり、その後変更されることがございますのであらかじめご了承ください。
・本サービスの利用者は、利用に際し以下の行為(そのおそれのある行為を含みます)を行わないものとします。
(1) 本会、他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
(2) 本会、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(本会、その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所等の個人の特定につながる情報を開示する行為を含む)、又は業務を妨害する行為
(3)本サービスを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
(4) 本会、他の利用者による本サービスの提供及び利用を阻害する行為
(5)ハッキング等の不正行為によりアクセスする行為及び本サービスの全部又は一部を監視若しくは複製する行為
(6)公序良俗、法令若しくは刑罰法規、本ポリシーに違反し、またはその他本会が不適切と判断する行為
・本サービスの利用者が本ポリシーに違反した場合、本会は当該利用者による書き込みを削除し、又は当該利用者による本サービスの利用を制限することができ、利用者はこれに異議を唱えないものとします。
・本会は本サービスの利用者の同意を得ることなく本ポリシーの内容を変更することができます。この場合、変更後の本ポリシーは本会ホームページへの掲載その他の方法により公表した時点で効力が生じ、以降本サービスの利用者は変更後のポリシーの適用を受けるものとします。
 
著作権・商標について
・本サービスで使用されている著作物(写真、ロゴマーク、図形、文章、イラストなど)、トレードマークやサービスマークなどの商標に関する権利は、本会およびその関連団体、または原著作権者もしくはその所有者に帰属しています。
・本サービスに掲載しているすべての内容および著作物、商標について、法律で定められている範囲を超えての使用をすることはできません。
 
免責事項
・本会は、本サービスにおける本会および第三者に関する投稿について以下に当てはまる場合、予告なしに情報を変更・削除、または公式アカウントを中断・中止することがあり、これらによって生じるいかなる損害についても一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。
(1)虚偽の内容や誤解を与える可能性のあるもの
(2)公序良俗または法令に反するもの
(3)誹謗中傷およびプライバシーなど他者の権利を侵害するもの
(4)宗教活動、営業活動等にみなされるもの
(5)その他、運営にあたり不適切と判断した行為または内容
・本サービスにおいて第三者により提供される情報について、その内容の完全性、適切性、有用性、正確性、安全性等について、いかなる保証を行うものではありません。本サービスをご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負いませんのであらかじめご了承ください。
 
お問い合わせ
・本会のソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせはinfo★jsnpt.jspt.or.jpまでご連絡ください。
(★を@マークに変換してください)