入会案内
専門会員A:無料
専門会員B:2,000円
一般会員:無料
学生会員:無料
専門会員A・一般会員 入会申請について
日本理学療法学会連合の登録ページから申請をお願いします。
こちらから
専門会員B・学生会員 入会申請について
日本理学療法学会連合の登録ページから申請をお願いします。
こちらから
会員区分・会員要件について
■専門会員A(日本理学療法士協会会員)
(1) 大学等*1に勤務する個人
(2) 修士号や博士号を取得している個人
(3) 各学会・研究会の当該領域に関する専門理学療法士資格を有する個人
(4) 病院等*2に勤務し各学会・研究会の当該領域に関する研究者とみなされる個人*3
※ 専門会員は、当該領域の研究実績等について要件を満たして いるかを確認します
*1 大学としては、一条校に限定する。大学等には、理学療法研究に関わる施設(研究機関など)などを含む。
*2 病院等には、企業などの勤務先も含む。
*3 当該学会・研究会で発刊する機関誌へ投稿した個人を、研究者とみなされる個人とする
■一般会員(日本理学療法士協会会員)
(1) 専門理学療法士資格を有する個人
(2) 認定理学療法士資格を有する個人
(3) 公益社団法人日本理学療法士協会会員で本会主催の学術集会或いは学術大会に て筆頭発表者としての実績が確認できる個人
※ 一般会員は、専門・認定理学療法士であれば領域を問いません その他の場合には当該領域での研究発表実績を必要とします
■専門会員B(理学療法士資格を有していない研究者)
(1) 大学等に勤務し、理学療法に関連した研究活動を行っている個人
(2) 病院等に勤務し、理学療法に関連した研究活動を行っている個人
■学生会員
(1) 理学療法士養成校に生徒として在籍している個人
(2) 理学療法士資格を有する大学院生 尚、日本理学療法士協会に所属していない理学療法士の入会は認めないこととする。
*1 大学としては、一条校に限定する。大学等には、理学療法研究に関わる施設(研究機関など)などを含む。
*2 病院等には、企業などの勤務先も含む。
会員資格の喪失について
日本理学療法士協会の退会・休会等により会員資格を失った際には、法人学会・研究会会員資格も喪失となります。
学生会員の卒業・修了時の会員区分変更の手続きについて
卒業・修了時には会員区分変更の手続きが必要となります。
1. ⽇本理学療法⼠協会会員兼学⽣会員の⽅:専⾨会員Aまたは⼀般会員へ変更可能
基本的には本人からの区分変更申請と、退会申請を行っていただきます。
詳細は、下記の会員種別に関する情報をご確認ください。
なお、学生会員の卒業年月日の延長申請が無い場合、その後の猶予期間を経て、自動退会となります。
2. 養成校在学中の学⽣会員の⽅:変更可能な会員種別はございません。
退会手続きとなりますが、協会へ入会いただきますとその際に研究会は自動退会となります。
要件を満たす場合に研究会へ入会手続きをいただきますようお願い申し上げます。