基礎理学療法学ワークショップ

■ 開催趣意
 基礎理学療法学の発展から得られた、新知見、高度な知識・技術を広く会員に知らしめると共に、研究活動の推進ならびに高度な臨床能力向上と啓蒙に寄与することを目的とする。さらに、日本理学療法学会連合に属する各学会および研究会会員にも参加を呼びかけ、理学療法の各専門領域の学術レベル向上を図るとともに、理学療法の基礎と臨床をつなぐ役割の一端を担う。本企画は、日本理学療法士協会が主導する生涯学習機構および研修事業とは異なり、基礎理学療法学会からこそ発信されうる、より高度かつ専門的な知見を提示し、それを参加者にはアクティブな姿勢で共有して頂き、有益なディスカッションが展開されることが期待できる。延いては理学療法学の発展そのものに寄与する学術事業として提案するものである。

日本基礎理学療法学会学術局
教育部長 石田 和人

第4回 基礎理学療法学ワークショップ

 
 理学療法治療体系は、物理療法と比較して運動療法に重点化されている傾向にあるが、物理療法の有効性を示した研究データは基礎研究・臨床研究を通して集積されつつあり、今後は運動療法と物理療法を併用した治療体系の推進も必要になる。そこで、今回は「物理的刺激の最新エビデンス:基礎から臨床へ」というテーマで行い、物理療法の有効性について研究されている3名の講師にご登壇いただき、物理療法の最新のエビデンスについて臨床的意義を踏まえながらお話頂く。今回の企画によって、それぞれの物理療法の科学的根拠や効果的な活用方法が広く知られ、これまでの物理療法の認識が変わることが期待できる。


■ 概 要
 1.テーマ
 「物理的刺激の最新エビデンス:基礎から臨床へ」
 2.会期
 2023年11月20日(月) 19:00~21:00
 3.会場
 ZOOMによるWEB研修会
 4.参加者 
 日本基礎理学療法学会会員(一般・専門A・B)のみならず、日本理学療法士協会の会員であれば、すべて参加可能です。
 参加費:2,000円
 定員:50名(150名程度まで参加可能)
 5.学術企画  
 1.堀田 一樹 先生(北里大学医療衛生学部 准教授)
「ストレッチの最新エビデンス」


 2.髙木 領 先生(立命館大学・立命館グローバル・イノベーション研究機構 助教)
「アイシング・温熱療法の最新エビデンス」

 
 3.岩津 弘太郎 先生(順天堂大学保健医療学部 助教)
「神経筋電気刺激の最新エビデンス」

総合討論


■ 申込方法
 日本理学療法士協会ホームページの「マイページ」より手続きを進めて下さい。セミナー番号は「117751」です。
 マイページ⇒「生涯学習管理」⇒「セミナー検索・申し込み」の順にクリックし、「セミナー番号」欄に「117751」と入力して検索してください。なお、クレジットカードでの申込期限は2023年11月16日(木)、口座振替の申込期限は10月8日(日)です。10月9日以降はクレジット払いのみとなりますので、ご注意ください。
 マイページへの参加申込および入金を確認した後、適宜、当日参加の際に使用するZOOMウェビナーのURLをお送りします。マイページに登録された電子メールのアドレスは、メールが確実に届くものをご登録ください。

第3回 基礎理学療法学ワークショップ



 今回のテーマを、「理学療法学研究につなぐ工学的ノウハウ ~筋電図の電子工作から解析プログラミングまで~」題し、以前より理学療法学の研究では、しばしば用いられてきた筋電図に着目し、まずは、一定レベルの工学的知識を学び、筋電図装置の自作も可能であることをお話し頂き、具体的な電子工作のノウハウ等も教授頂く。さらには、筋電図のデータ解析に関する方法論についても触れて頂き、理学療法学の研究者として、知るべき工学的知見を共有し、しいては研究の展開を、より応用、拡大させる方向性を見出すことが可能となる。
 なお、今回の企画は、2023年12月5‐6日、広島で開催される第28回日本基礎理学療法学会学術大会のテーマ「理学療法を切り開くテクノロジーと科学」につながる企画として位置づけ、その点においても注目される内容でもある。

■ 概 要
 1.テーマ
 「理学療法学研究につなぐ工学的ノウハウ ~筋電図の電子工作から解析プログラミングまで~」
 2.会期
 2023年9月25日(月) 19:00~21:00
 3.会場
 ZOOMによるWEB研修会
 4.参加者 
 日本基礎理学療法学会会員(一般・専門A・B)のみならず、日本理学療法士協会の会員であれば、すべて参加可能です。
 参加費:2,000円
 定員:30名(150名程度まで参加可能)
 5.学術企画 
 理学療法学の研究でしばしば用いられてきた筋電図に着目し、まずは、一定レベルの工学的知識を学び、筋電図装置の自作も可能であることをお話し頂き、具体的な電子工作のノウハウ等も教授頂きます。さらに、筋電図のデータ解析に関する方法論についても触れて頂き、理学療法学の研究者として、知るべき工学的知見を共有し、しいては研究の展開を、より応用・拡大させる方向性を見出すことを目的とします。
 6.講師 
 松下 光次郎 先生 (岐阜大学工学部機械工学科 准教授)

■ 申込方法
 日本理学療法士協会ホームページの「マイページ」より手続きを進めて下さい。セミナー番号は「115634」です。マイページ⇒「生涯学習管理」⇒「セミナー検索・申し込み」の順にクリックし、「セミナー番号」欄に「115634」と入力して検索してください。なお、クレジットカードでの申込期限は2023年9月23日(土)です。今回の参加申し込みはクレジット払いのみですので、ご注意ください。マイページへの参加申込および入金を確認した後、適宜、当日参加の際に使用するZOOMウェビナーのURLをお送りします。マイページに登録された電子メールのアドレスは、メールが確実に届くものをご登録ください。