WPTサブグループ(IPTOP)について

(一社)日本予防理学療法学会
 一般会員ならびに専門会員A・B 各位


 当学会は、WPTサブグループのIPTOP(International Association of Physical Therapists working with Older People)に加盟しております。

 現在の活動としては、IPTOP会議への出席、WCPTにおけるIPTOPセッションの情報共有、IPTOPのニュースレターをHPへ公開するなどの活動を行っています。

 国際活動には年会費が必要となり、これまでは学会参加者数を研究者の人数として会費を納めておりましたが、分科学会となったことで、研究者数が明確となり、法人化以降は個別に国際会員登録をお願いすることになりました。学会が法人化されたことにより、協会より援助金が支給されておりますが、これについては皆様の会費を使用していることになります。学会の運営はこの支給金を使用している訳ですが、支給金からはサブグループに加盟する登録年会費を支出することができないルールになっております。これは、学会によってはサブグループに加盟していないことが理由となります。

 そのため、IPTOPの年会費については、一人1ドルとなっており、これに為替レートや手数料を考慮して当学会では国際会員登録の年会費を以下のように定めました。

・年間費 200円

(登録者数 2022年7月1日現在 198名)

 年会費の徴収方法につきましては、下記Googleフォームから国際会員の登録をして頂き、登録いただいたご連絡先に協会マイページ内のサブグループ登録に関する手順をご案内申し上げます。

https://forms.gle/7cbkrvgTEJrPzTFU9