『理学療法教育』第4巻第1号


理学療法教育第4巻第1号

目次

タイトル 著者
【特別掲載】  
学習科学に基づいた教育活動の実践~学習を成功に導くための教育とは~ 加藤研太郞
【原著論文】  
理学療法士・作業療法士養成課程における大学業務の困難感
~教員への聞き取り調査から~
河井宏幸,東畠弘子
理学療法士養成校における留年・中途退学の現状と対策
~3年制専門学校の教員調査の結果から~
亀野 純
新型コロナウイルス感染症影響下における
理学介護学生の主観的幸福度の関連要因
川原洋一,富田義人,水上 諭,金ヶ江光生
Steps for Coding and Theorization(SCAT)を用いた理学療法士の職業特性に関する探索的研究 野中嘉代子,石野麻衣子,原田伸哉,山下淳一,堀本ゆかり
学習動機づけおよび職業的アイデンティティの学年比較
─低学年を対象とした横断的研究─
岩部達也,大須田祐亮,中村宅雄,鈴木英樹
視覚障がい学生の実習施設への情報提供とその効果 渡邊昌宏,松井 康,松嶋美正
【短報】  
理学療法士養成機関における災害時対応に関する教育の実施状況:避難行動要支援者の個別避難計画作成に着目して 森山信彰,舟見敬成,小野田修一,山田秀彦,安村誠司
理学療法士教育における臨床実習指導者に対する「教師効力感尺度」の信頼性と妥当性の検討 永野 忍,善明雄太,杉本明子
【報告】  
第12回日本理学療法教育学会学術大会 加藤研太郎
2023年度日本理学療法教育学会
サテライトシンポジウム 開催報告
貞末仁美
【お知らせ】  
第13回日本理学療法教育学会学術大会
理学療法教育の熟達化~学習者の特性に応じたキャリア発達の支援~
永野 忍
【投稿・執筆規程】  
【編集後記】 山本洋司

本文はJ-Stageから閲覧下さい。
準備が完了しましたら 専門会員A の皆様には、ID等を含めて、ご案内させて頂きます。
J-stageへの掲載は、4月5日の予定とのことです。
専門会員Aの皆様は、IDとPassをいれて頂ければ、閲覧が可能となります。
フリー公開は、6ヶ月後となります。