2023.01.27

「重症患者リハビリテーション診療ガイドラインJ-ReCIP 2023」推奨案に対するパブリックコメント募集について

日本集中治療医学会 集中治療早期リハビリテーション委員会にて、「重症患者におけるリハビリテーション診療ガイドライン2023」が作成されました。

国内においては、重症患者を対象にしたリハビリテーション診療ガイドラインは存在しません。本ガイドラインが初めての試みとなり、2023年内の公開を目指して精力的に活動が行われています。

「集中治療早期リハビリテーション委員会」では、エビデンスに基づいた質の高いガイドラインを目指すだけでなく、一般臨床家にも理解しやすい内容とすることで広い普及を図ることにご尽力されています。

このほど、多くの議論を重ねられて推奨案を作成されました。

下記要領でパブリックコメントを募集とのことですので、会員の皆様におかれましては、ご意見を積極的にお寄せいただけますと幸いです。

▼募集期間
2023年1月24日(火)から2月4日(土)【必着】
パブリックコメント提出についての詳細は、以下のURLをご参照ください。
https://www.jsicm.org/news/news230110.html

一般社団法人 日本集中治療医学会 集中治療早期リハビリテーション委員会
委員長 卯野木 健
担当理事 高橋哲也
理事長 西田修