小児理学療法ガイドライン
作成班(グループ)・外部評価委員名簿
役職 | 氏名 | 所属 |
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班長 | 藪中 良彦 | 大阪保健医療大学 |
副班長 | 多田 智美 | 鈴鹿医療科学大学 |
中 徹 | 群馬パース大学 | |
北原 エリ子 | 順天堂大学附属順天堂医院 | |
三浦 利彦 | 国立病院機構八雲病院 | |
井上 和宏 | 道立子ども医療療育センター | |
新田 収 | 首都大学東京 | |
外部評価委員 | 近藤 和泉 | 国立長寿医療研究センター リハビリテーション科 |
高橋 秀寿 | 埼玉医科大学国際医療センター |
CQ
小児理学療法-脳性麻痺-
CQ番号 | 小児理学療法ガイドライン-脳性麻痺 CQ案 |
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CQ1 | 重症度が中等度な脳性麻痺児(GMFCSレベルIII-IV)に対して,神経発達学的治療(NDT),粗大運動課題指向型トレーニング,有酸素運動トレーニング,免荷ありのトレッドミルトレーニング,筋力増強トレーニング,運動学習コーチング,サーキットトレーニング,ゲームを使用したトレーニングのいずれが推奨されるか. |
CQ2 | 重症度が軽度な脳性麻痺児(GMFCSレベルI-II)に対して,神経発達学的治療(NDT),歩行トレーニング,ロボットを使った歩行トレーニング,有酸素運動トレーニング,免荷なしのトレッドミルトレーニング,筋力増強トレーニング,運動学習コーチング,サーキットトレーニング,機能的電気刺激(FES),ゲームを使用したトレーニングのいずれが推奨されるか. |
CQ3 | 重度の脳性麻痺児(GMFCSレベルV)に対して,静的な立位台,ダイナミックな立位台(歩行中のように左右の足底に交互に荷重する立位台),振動療法,理学療法(静的ではなく動的な立位活動を含む理学療法),ストレッチ,装具療法,温熱療法,寒冷療法,整形外科的手術+ポジショニング,ボツリヌス毒素療法+ポジショニング,髄腔内バクロフェン投与+ポジショニング,選択的後根切除術+ポジショングのいずれが推奨されるか. |
小児理学療法-低出生体重児・ハイリスク児-
CQ番号 | 小児理学療法ガイドライン-低出生体重児・ハイリスク児 CQ案 |
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CQ1 | 低出生体重児に対して、体位ドレナージ、軽打法、振動法、スクイージングのいずれかを実施することが推奨されるか |
CQ2 | 姿勢運動不良、筋緊張・可動性不良、ストレス行動(非組織化行動)を呈する低出生体重児に対して、仰臥位、腹臥位、側臥位、枕を用いたポジショニング、マットを用いたポジショニング、nappy(おむつ)を用いたポジショニング、ウオーターベッド、swaddling(スワドリング、包み込み)、nesting(ネスティング、囲い込み)のいずれを実施することが推奨されるのか。 |
CQ3 | 姿勢運動不良,筋緊張・可動性不良を呈する低出生体重児に対して,触覚刺激,聴覚刺激,視覚刺激,マッサージ,関節運動のいずれを実施することが推奨されるのか. |
CQ4 | 哺乳不良を呈する低出生体重児に対して、口腔内刺激、口腔周囲刺激、 Nonnutritive sucking(非栄養的吸啜)のいずれを実施することが推奨されるのか。 |
小児理学療法-デュシェンヌ型筋ジストロフィー-
CQ番号 | 小児理学療法ガイドライン-デュシェンヌ型筋ジストロフィー CQ案 |
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CQ1 | デュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)に対して、どのような筋力トレーニングが推奨されるのか。 |
CQ2 | デュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)に対して、どのような呼吸理学療法が推奨されるか。 |
小児理学療法-二分脊椎症-
CQ番号 | 小児理学療法ガイドライン-二分脊椎症 CQ案 |
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CQ1 | 歩行可能な二分脊椎症児・者に対して,ハンドリングによる介入,ポジショニング・姿勢保持具使用,装具療法,Vojit法,抵抗運動を使用した筋力増強トレーニング,トレッドミルトレーニング,電気刺激療法,ロボットスーツ,立位保持具(プローンボード、スタビライザー),歩行器等の支援機器,電動車いす等のPower Mobility Device,パラスポーツの導入,家族支援,多職種連携のいずれが推奨されるか. |
CQ2 | 歩行困難な二分脊椎症児・者に対してハンドリングによる介入,ポジショニング・姿勢保持具使用,装具療法,Vojit法,抵抗運動を使用した筋力増強トレーニング,有酸素トレーニング、電気刺激療法,ロボットスーツ,立位保持具(プローンボード、スタビライザー),歩行器等の支援機器,電動車いす等のPower Mobility Device,パラスポーツの導入,家族支援,多職種連携のいずれが推奨されるか. |
小児理学療法-骨形成不全症-
CQ番号 | 小児理学療法ガイドライン-骨形成不全症 CQ案 |
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CQ1 | 粗大運動発達障害のある骨形成不全症児に対して,ハンドリングによる介入,筋力強化トレーニング,装具療法、ポジショニング,姿勢保持具使用,トレッドミルトレーニング,全身振動療法(whole body vibration),家族支援,多職種連携,電動車いす等(Power Mobility Device)のいずれが推奨されるか. |
CQ2 | 脊柱側弯や四肢関節の屈曲拘縮,脚長差などの変形・拘縮を呈する骨形成不全症児に対して,ハンドリングによる介入,関節可動域訓練,ストレッチング,ポジショニング・姿勢保持具使用,装具療法,全身振動療法(whole body vibration),家族支援,多職種連携,電動車いす等(Power Mobility Device)のいずれが推奨されるか. |